2017年4月25日火曜日

テールランプ製作1

 
 
自分の車は毎度自作テールにしているので、今回もテール製作やっていきます!!!
(2017年1月18日開始)
 
しかし、思った以上にこのz33テールは手ごわいとにかくアールがえぐい。。。
自動車の大抵のテールランプはフラットや軽いアールが付いてるくらいだが、こいつはアールもきつく尚且つ三角形て。。。
 
 
とりあえずデザイン考えていきます。
 
 
 
 
んー
これはセンターにバルカンをいれてみた感じですね。丁度シーマのバルカンもらったので。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あとはこんな感じでセンターのバルカンは変えずに淵にLEDを植える。。。
 
とりあえずバルカンいれてみよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入らない。。。
 
 
 
どうみても入らない。。。
 
 
 
物理的に入らない。。。
 
 
 
 
ぽんた入る。。。
 
 
 
 
とりあえずぽんたの家は完成しましたが、テールはなかなかうまいこといきません。
 
 
 
 
んー
殻割りしてみるかな
 
 
上側はレンズの淵を切ればいけそうかな
 
この辺を斜めに刃をいれてやります。
 
 
切断!!!
 
 
下側はレンズギリギリを切るとレンズを傷つけてしまうので黒の樹脂の部分を切断します。
 
 
 
 
うまいこと行きました。
インナーは撤去 
 
 
レンズカットは除去しないとだめですね。
 

 
 
ぽんたが動き始めました。
 
 
下のリフレクター邪魔やな
切るか
 
 
こんな感じに切断
これを基盤を取り付けるベースにします。
 
 
デザインはいろいろ考えてこんなかんじにシンプルにしました。
 
まずは基盤を配置するのに土台を作っていきます。これは樹脂パーツの端材です。
これをハンダごてで溶着させます。
 
 
仮配置
三段はきついかー
 
 
 
この三角形の奴も邪魔やな
とるかな
 
 
 
溶着くさい。部屋の中がものすごい悪臭w
死ぬww
 
 
切った貼ったで地道に土台作っていきますよー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気分転換にレンズのシボ取りやっていきます。
養生して
 
 
 
ペーパー40番でゴシゴシ
 
 
ゴシゴシゴシゴシ
 
ゴシゴシゴシゴシ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全然削れてないやん。。。
 
 
ダブルアクションでやったるわw
 
 
ダブルアクションでも10分くらいかかりました。
狭いとこは容易じゃないです。
 
 
あとは番手上げていって面を整えていきます。
 
 
 
 
よーし!!!
いい感じになってきた!!!
 
 
 
 
 
 
 
が。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぐはああああああああああ
 
 
 
 
やらかしーーーーーーーーー
 
 
 
 
 
力入れすぎてレンズに負荷がかかってしまい割っちまった。。。
 
テンションガタ落ち↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずレンズは再使用不可能なんで、インナーの土台作りをすすめます。
 
 
LED仮配置
 
 
 
やっぱ三段はスペース的にも厳しいなー
 
二段安定かな。
 
 
 
反対側もすすめます。
 
 
 
 
フレキシブル基板が届いたので仮配置
 
 
 
いいんでないか?
 
 
 
あとは土台を補強していきます。
 
端材をどんどん溶着!!!
やっぱ臭い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テールランプ製作2に続く
 
 
 
 
 
クッキングぽん
 

0 件のコメント:

コメントを投稿