2017年4月25日火曜日

テールランプ製作2

 
テールレンズを割ってしまったので買い直しました。ちかくの中古パーツ屋にあったのでその日に買いに行きました。
 
また殻割りして土台作っていきます。
(2017年1月30日)
 
 
 
土台などに使った端材は
 
アイシスのグリル
 
 
ラパンのテール
 
 
こんな感じでパテが乗る分軽く凹まして仕上げます。
 
 
ベースは完成。
 
 
厚付けパテであらかた綺麗に整形します。
 
私が使ってるやつは極みパテというやつです。とても使いやすいですよー
 
 
削り出し
 
 
 
二回目
 
 
反対側も作っていきます。
 
 
 
 
どうしても歪みが出てしまいます。
私の腕ではこれが限界。。。
 
 
 
夕暮れぽんた
 
 
最後はホルツの薄つけパテで巣穴埋め
 
 
磨きー
 
 
二回目薄つけパテ
 
 
 
 
 
 
少し遅れましたが、インナーブラックにするのでパテ入れる前に一応奥の方は艶消しブラックで塗っておきましょう。
 
土台完成したあとだと奥のほうが塗りにくくなるため
 
 
とりあえず黒塗ってみた。
 
 
パテの跡が浮き出るなー
 
 
 
仕上がりよくする為サフ入れます。
 
 
軽く薄つけパテ
 
 
仕上げサフ
 
 
あとはしばらく放置したら艶消しブラックで仕上ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これから基板製作に入ります。
 
まずは基盤塗り塗り
 
 
フレキシブル基板に癖を付けるためこんな感じで巻いときます。
 
 
強制的にスプレー温めw
 
 
インナー側は完成かな!
 
 
 
なんか悪役みたいな配色。。。
 
 
 
 
 
とりあえず狭いとこに入る。
 
 
 
レンズも今回は気をつけてシボ取りを行います。
 
 
 
ペーパー2000番
 
 
3Mコンパウンド カット
 
 
ハード2
 
 
ハード2‐L
 
 
マシンポリッシュ 艶出し
 
 
 
今回はうまいこと行きました。!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、基盤回路はこんな感じでいきます。
テールランプなんかの回路は整流ダイオードを入れましょう。
電流の逆流防止のためです。
 
 
フレキシブル基盤を曲げながらハンダ
 
したのハンダベースが役に立つ!
ヤフオク製www
 
あとLEDリフレクターも付けてみました。消灯時の見た目をよくするためですね。一応点灯時の視認性も考慮してます。
 
ヤフオクやエルパラで購入できます。
固定はホットボンドでリフレクターとLEDを固定して、そのまま基盤にさして半田します。
 
 
裏にマーキングしておくとハンダする時位置を間違えません。
 
 
画像にはありませんがこのあとに基盤につや消しブラックのカッティングシートを貼りました。
 
 
 
半田してから曲げようとしても固くて曲がりません。
 
 
 
基盤完成。
 
 
使った半田スズはgoot製
 
 
LEDはまたエルパラ製です。
安いけどたまにはずれあるので検電必須
 
 
点灯チェックします。
 
 
仮配置
 
いい感じ!(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
あとZ33はテールランプをLEDにすると消費電力がかなり減るので、コンピュータが誤認してなぜかエンジン回転数制御がかかってしまい、4000回転までしか回らなくなってしまいますので、メタルクラッド抵抗で純正テール(白熱灯)に近い抵抗値にしてやります。
 
私はエルパラの抵抗を買いました。
値段が少々高めですが、抵抗値がちょうど良かったのでこれにしました。
 
ブレーキ 50w 10Ω
スモール 25w 39Ω
 
取り付けの際はスモールとブレーキの分が必要なので、左右合わせて四つ必要になります。
 
 
 
 
 
 
左右仮付け
 
 
 
 
 
基盤完成です。
ふー
 
 
 
ちらみぽんた
 
 
 
レンズ付けるとこんな感じ
 
 
 
 
 
スモール
 
 
 
 
 
ブレーキ
 
 
 
 
 
 
配線処理を行います。
 
 
メタルクラッド抵抗に回す配線はテール下部に穴をあけてそこから配線を出しています。
 
 
カプラーオンで行ける仕様です。
 
 
 
 
あとは基盤をコーキングで固定します。
 
このスポンジで基盤を押さえてます
 
 
しばらくこれで放置かな!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず一日おいて
後日レンズ殻閉じを行いました。
 
万力で開かないように固定しましょう。
 
 
左テールのみエンブレムを入れました。
案外決まってるでしょ?w
 
 
 
 
 
次回取り付けまで行こうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シメのぽんた
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿