2017年4月20日木曜日

自動車歴編!

⤇当時車を買うまでの過程です。



以前はスポーツカーよりも快適さを優先してミニバンをよくのっていました。
大学時代もミニバン、、、それをしゃこたんに、、、しかもぴかぴかしたり、、、まあ 好き放題してたわけですよ。


快適優先とかいってますが、もはや皆無。





初代アイシス号 もらいものw
ほんと輩ですね。

色々勉強させてもらった車でした。

どうやったらものすごい車高を落とせるのか。車高調全下げの壁をどうやったら超えられるのか。当時は何もわからなくてショップなどに聞いたりしましたが、納得いく答えや結果に結びつかなかったので、最終的には自分であーでもない。こーでもない。と試行錯誤して失敗しまくってここまできました。

このときの仕様はRS-RのBlack✩i 60ヴォクシー用を流用してフロントを326powerのスプリングに変更してました。

それまでの過程は純正→ショートスプリング→TEIN車高調→TEIN車高調ショートスプリング化→RS-R black✩iといった感じで結構費用も時間もかかりました。


リアはスプリングの上部についてるラバー取ってより下がるようにしてました。キャンパーは60ヴォクシーのキャンバープレートを流用して5度つけていました。













はい。こちらは内装編
モニター、LED、シートハズしと無駄なことをしまくってましたw

この時もすべて自分でやるようになってきて、それが面白くなってきました。失敗は相当しましたが、、、














こっちはヘッドライト加工というやつですね。
ドレスアップなら定番ですが、電気を扱えないとなかなか手をつけづらい項目でもありました。



だが!!!!
おかまいなしに殻割り!LED埋め込みプロジェクター埋め込みなど失敗覚悟でやってました。ちなみにヘッドライトは3セットくらい仕入れて自作加工してました。



Ver1
こっちははじめてつくったヘッドです。
LEDになれてきたので埋込みばかりしてました。

LEDはインターネットで調べてとりあえずLED素子買って抵抗かって電気流したらうまいこといってそのあとも慣れでできるようになりました。

時間でもできたらLED回路の記事もあげようと思います。




Ver2
こんどはインナーにも着手してプロジェクターいれたり、アクリルはめ込んだり、塗装したりとやってました。























そして次の車へと。。。
二代目は
トヨタの10アルファードです。友人から安く譲ってもらいました。
一応自分で買う初のマイカーになります。

相変わらずシャコタン症は変わらずIDEALトゥルーバをつけてました。でもアイシスで学んだのでショートストロークのやつを購入して一回目でいい感じに仕上げました。









ヘッドライトも自信作w







これはサイドのウィンカー部をパテ整形して基盤を埋め込みました。
超音波カッターも購入したので加工の幅が広がりました。ヘッドライト加工するなら超音波カッターはあるといいですよ!











こっちはプロジェクター埋込みですね。
汎用のプロジェクターを買って純正HIDは殺さずそのまま流用できるように加工しました。
HIDなどは純正が抜群に質がいいです。なのでできることなら純正流用をすすめます。











正面のウィンカー部も基盤を整形してはめ込みました。
一回目は角度ミスって変な方向むきました。。。














今回初のCOBイカリング


いままでにCCFL,LEDイクラリング、自作砲弾LEDイカリング、アクリルイカリングと色々つかってきましたが、COBは綺麗に円がでますね!





私的イカリングレビュー



   
CCFL 見た目○ 耐久性○ 価格△ 
定番でC型が割と綺麗でおすすめです。初めてのイカリングはこれでした。(アイシス初代ヘッドに採用)しかしインバータ故障などが出るのがデメリット。しかし高いものは性能も良いはず、、、



LEDイクラリング 見た目△ 耐久性○ 価格○
よくヤフオクにでていますが、つぶつぶが目立つので好みが分かれますね。わたしは使ったことがないので詳しいレビューは控えさせてもらいます。




砲弾LEDイカリング 見た目○ 耐久性◎ 価格○
これはエルパラの砲弾LEDを使って自作してたイカリングでLEDが割と耐久性いいのでよく持ちました。
アイシス初代ヘッドにも採用してました。




COBイカリング 見た目◎ 耐久性○ 価格△アルファードが初採用。がしかし一年くらいで片側がなぜがつかなくなりました。当たり外れがあるのかもしれません。あと既存のドライバだと熱がすごいので低容量のドライバに換装することを進めます。




アクリルイカリング 見た目× 耐久性○ 価格◎
もはや遊びというかおふざけとしか言いようのないクオリティw
電子レンジでアクリル棒温めてコップに巻きつけて完成w





話が反れてしまいました。すいません。 









 トヨタ車は整備性が非常にいいです。
エンジンも壊れないし、故障も少ない!ミニバンならトヨタ押しかな?










意外とアルファードはガッツリいじらず旅行も行けるようにライトないじりでした。














あとマフラーもつくりました。まあ手伝ってもらいながらですが、
写真がもうないですが、社外のマフラー配管買ってきて、溶接用マフラーカッターで仕上げました。


一つ言えることは半自動のが断然楽!!!!!!






と車歴はミニバンばかりの私だが














急に
スポーツしたいなぁ。。。











アルファードを売却し










選んだのが














三代目
z33









次回はこのz33の記事をメインに書いていこうと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿