2018年3月26日月曜日

アイドリング不調 イグニッションコイル プラグ 交換



こんにちは レイです。




先日急にアイドリングが安定しなくなって発進すらまともにできなくなりました。エンジンは虫の息状態でアイドリングは200rpmほど。。。


これはついに一発逝ったなと確信。今までも高回転時失火はしていたけどついに寿命がきてしまったようです。

というわけで今回はイグニッションコイルと同時にプラグも交換していきます。





2018年3月15日施工








イグニッションコイルはスプリットファイアのやつです。純正と迷いましたがポイントが使えたのでこっちにしました。




うーむ
性能はほとんどかわらんだろう。大事なのは耐久性ですね。





プラグはHKSの8番





早速やっていきます。

タワーバーをはずしたらこのTMワークスとか言うよくわからん配線大量のやつを外してきます。全部ボルト止めなんで簡単です。




イグニッションこいつは引っこ抜けばスポッと簡単に抜けます。

あとはプラグレンチを使ってプラグを交換します。16mmです。




思ったほどべとべとしてない。

うーん




中はこんな感じ!



もともとはトラストのプラグらしいです。前オーナー曰く





あとはプラグつけてイグニッションコイル差し込んで固定して完了です。大した作業じゃないです。

プラグは1/2回転で締め込みました。





さてエンジン始動!!!


始動ばっちり!!!




















が、暖気してくるうちになんだかアイドリングがどんどん落ち込んでいく。しまいにはエンスト。。。
















なんだと・・・





O2センサーやエアフロ見れるとこは一通り点検しましたが、どこも問題なし。困った。




ここまでくると診断しないとわからないんで応援を要請。


行きつけのショップの人がコンサルティングしにきてくれました。ありがたい。






結果どれも正常だけどちょいとAACが上がりが甘かったので、AACバルブ調整で落ち着きました。

今度時間を見つけてAACバルブの清掃をしようとおもいます。





とりあえずアイドリングも800rpmくらいで安定。




その後試しに近場を流してきましたが、高回転もいい感じに吹け上がるようになり失火症状もでていません。


そろそろサーキットもいけそうかな!
































お花のかぶりものを付けられてる。為すがままである。



0 件のコメント:

コメントを投稿