2018年3月14日水曜日

EVC5 OH バルブ洗浄




最近休みがなくてほとんど車に手を付けらていないレイです。






前回の調査でEVCが故障しているのが判明したので今回はダメもとで、分解洗浄をしてみようと思います。

HKSに問い合わせたところ恐らくバルブの固着とのこと。意外と多発する故障みたいです。さて治せるか・・・










2018年3月3日施工







まずは外側の六角をヘキサゴンレンチで取り外します。





レンチサイズは確か2.5mmだったはず




そしたらカバーが取れるので今度はニップルカバーを外して行きます。

見えてるビス以外にもう一つ対角線上にあります。計3つのネジがついてます。





基盤に近いところにあるネジがそれです。






カバーがとれました。


このカバーのパッキンも掃除しておきました。





これがバルブになります。


手前に引き抜けば取り出せますが、配線がついているので完全には分離できません。





こんな感じでモーターが取り出せます。


そしたらモーターの可動部とニードルをパーツクリーナーで軽く掃除。





ニードルはくるくる回せば取り出せます。
ニードルの奥には小さいな突起があり、空気穴のようなものがあります。


戻すときはモーターがハマるところの奥に切り欠きがあって、それをニードルの出っ張りに合わせます。

ニードルの位置を合わせながらモーターを戻すのがちとムズイですw






ちなみにEVCは。。。

































復活しましたwwwwwwwwwww

まさかのあんなバルブ洗浄で復活するとは。。。

やってみるもんです。








靴下をかぶらされている。。。




2 件のコメント:

  1. この戦場の記事すごい参考になります!!
    読ませて頂きながら洗浄したらすごい快適になりオーバーシュート気味だったのも治りました!
    人にばかり任せず自分でやってみるもんですね…笑
    とても参考になりました!ありがとうございます♡

    返信削除
  2. こちらこそ!私も結構適当に掃除したんですが、案外いけました(笑)

    返信削除