2018年4月7日土曜日

ホンダ 空冷4サイクルエンジンエアーコンプレッサー 復活




こんちわ
レイです!



今回は2年ほど放置されてたコンプレッサーを復活させようと思います。

きったないw



2018年3月29日施工




スペックは5.5馬力
タンク容量は401L

プライベーターでつかうなら十分ですね。




さてまずはエンジンがかからないので、オイル点検をしていきます。このコンプレッサーはエンジンオイルが規定量より下回ると焼き付き防止の安全装置が作動してエンジンが始動しないとのこと。



どうせなのでコンプレッサーオイルも見てみましょう。ここからオイル量が確認できるはずなのですが、まったくもって見えない。。。






モンキーで反時計回りに回せば簡単に取れます。


もうオイルが汚すぎて汚れが付着してしまったようだ。




オイル交換します!

したのドレンから排出って真っ黒やん




ビバでコンプレッサーオイルかってきました。
よくあるエーゼット社のオイルです。4L 粘度68

エンジンオイルはモノタロウで購入!
ホンダ ウルトラU 10W-30 4サイクルレシプロエンジン用です。




2Lくらいはいったかな?

レンズもパーツクリーナーで掃除したからよく見えます!




エンジンオイルは0.7Lくらいかな。

オイルを排出するときはコンプレッサーを立ち上げるとボディが汚れずに済みます。なんというか直立にさせる感じw



あと見てわかるように右のV型エンジンみたいなのが圧縮機構です。こちらにコンプレッサーオイル。

左の燃料タンクやリコイルスタータがついてるほうがエンジンなのでこちらにエンジンオイルをいれます。




これで試しにエンジンをかけてみましたが、まだかからなかったのでキャブをバラしたら腐ったガソリンが。。。

軽くキャブ掃除してガソリン新品にしたらまだ本調子じゃなさそうだけど復活しました。
しばらく慣らして行けばしっかりと吹いてくれそうです。


































ぽんくんの新たな寝床

ちなみに私の真横なんだよね。夜うるさいんだよなこいつ



0 件のコメント:

コメントを投稿