2018年2月11日日曜日

名義変更、車庫証明、希望ナンバー





どうもー
レイです。


ちと色々あって名義変更などに時間がかかってしまいましたが、どうにか完了しました。


2018年2月8日完了









名義変更する前に自分の市町村の警察署に行って車庫証明の書類を預かってきます。インターネットからでもコピーできますよー


そしたら説明に沿って必要事項を記載していきます。警察署に取りに行く場合だと、細かく教えてくれるのでそこまで難しくないと思います。






警察署のタイプは転写式で説明書もついてます。






地図なども書いていきます。

とりあえず駐車する位置関係を。絵はこんなもんでも全然おーけーw

駐車場所の寸法と向かいの道路の寸法も記載します。






あとはまた警察署に提出しに行って証紙代2600円を払って申請します。


1週間ほどで出来上がります。

有効期限は約一ヶ月です。その間に名義変更を完了させましょう。










それ以外に必要な書類は車屋に投げる場合は

車検証
譲渡証明書
自分の委任状
旧所有者の委任状
自分の印鑑証明
旧所有者の印鑑証明
車庫証明

となります。印鑑証明や、車検証の住所は全てが一致している必要があります。今回はこれで相手の印鑑証明の住所と車検証の住所が異なっていたため、この書類以外に住民票が必要になったため時間がかかりました。


もちろん印鑑証明などにも期限があるので注意。









譲渡証明書の実印は旧所有者のだけで大丈夫です。

自分のはいりません。



委任状の写真は撮り忘れてしまいましたが、自分の名前住所と、旧所有者の名前住所が書かれていて実印が押されていればオーケーです。










希望ナンバーも申請してから期限があるのであんまり悠長にしていると期限が切れてしまいます。特に抽選ナンバーで期限を切らしてしまうとめんどいです。



私のは抽選じゃないナンバーだったので簡単に取得できました。

































毛布が最近お気にらしい。






0 件のコメント:

コメントを投稿