2018年4月19日木曜日

タペットカバー 塗装



どうも!レイです。

本日は塗装決行日です!

2018年4月8日施工



強風吹き荒れてます・・・ヽ(;▽;)ノ






でもやるしかないのでダンボールと車を盾にして行います。




しっかり脱脂を行います。

牽引フックも同時に塗装します。まじ風つよ



さすがにほこりがつくので塗ったらインターバルはダンボールをかけておきます。これをしないととてもじゃないけど埃まみれになって目も当てられません。





牽引フックはすぐ終わったんでたんとの中へ避難です。



タペットカバーもカラー3コートほどで完成。

タントへ避難します。タント万能です。



ある程度乾いたらマスキングをはがします。若干乾いてからはがしても塗料が剥がれるようなことはありませんでした。

むしろ半乾きだと糸を引くのでやっかいです。

マスキングである程度は形になりますが淵は微量にカラーが乗っているのでデザインカッターで角を削ってしっかりと文字のエッジを出してあげます。

ここは乾いてからの方がいいと思います。塗装後30分程度でカットしました。車内は割と暑いので乾燥が早かったです。



お次はクリアを乗っけていきます。今回は文字の部分もクリアを乗っけるためにマスキングをしました。クリアを入れない場合はマスキングをせずにクリアまで吹いて乾燥させてから最後に文字だけ研磨すればいいと思います。




クリアも同じようにダンボール作戦です。



3コートほど塗って完成。もちろんタントで乾燥させます。




牽引フックも同様です。

僅かに窓を開けておくと換気にもなるのでおすすめ!

まあ、車内で乾燥させる人はあんまいないかぁ。。。
















完成です。

割と自信がありますが、微妙にメタリックの寄りなどがありました。


あとはブローバイとオイルフィラーキャップのとこのマスキングをはがして完全乾燥させます。





そしたら室内に移動してもう一日乾燥させます。

湿気のあるところで乾燥させると塗料が水分を吸ってブラッシングを起こしてしまいますのでなるたけ暖かくて乾燥した場所がいいです。
















































ぽんくん今4kgほどです。


0 件のコメント:

コメントを投稿